postheadericon 生まれてはじめての

可愛い可愛い子供の初めて迎える誕生日は、それこそ盛大にお祝いしたいものですよね。これは、親に限らず、親戚や友人、知人も心から祝福してあげたいイベントです。
書く夕私も、来月に誕生日を迎える親友の愛娘になにをプレゼントすればいいものか、絶賛お悩み中なのです。

そこで、この世に生を受けて初めて迎える一歳のお誕生日に何を贈ればいいのか、いろいろ調べてみました。
すると、満一歳をお祝いする伝統行事があることを知ったのです。皆さん一升餅ってご存じですか?お恥かしながら私は、この一升餅に関しては全くの無知でした。
要は縁起を担いで、人間の一生と一升餅をなぞらえたものらしいのです。なんだかおめでたい感が満載ですよね。

あと気になったのが、紅白饅頭とオムツケーキです。
紅白饅頭とは言わずもがな、めでたい席には必ずと言っていいほど登場する紅と白のお饅頭です。私自身、結婚式の引き出物で紅白饅頭をいただいたことがあります。
オムツケーキって名前はかなり衝撃的ですよね。どうやら赤ちゃん用の紙おむつを束ねてケーキのようにしたものらしいです。
実際に見てみるとオムツケーキってすごく可愛いんです。若いママさんたちの間で人気で、いろいろなタイプのオムツケーキが販売されてるようです。

今回、大切な親友の愛娘の誕生日プレゼントの候補として、この「一升餅」 「紅白饅頭」 「オムツケーキ」が挙がりました。
それぞれについて調べてみたら、なかなかおもしろかったので紹介しますね。良かったら参考にしてみてください!

イチ押しリンク

オムツケーキは【マーブル】
一升餅でお祝いするなら:一升餅屋